ゼクトの「みんなの保健室」とは
会社から専用タブレットによって、オンラインで、
・健康相談 ・診療 ・服薬指導 &処方薬の配送
・産業医サービス
・メンタルヘルス相談 を受けられる、企業向けオンライン健康支援サービスです。 弊社ゼクトが、2023年夏のリリースに向けて、同年4月より実証実験を開始、サービスの円滑な提供を目指し、現在ブラッシュアップを重ねています。
何がいいの?「みんなの保健室」
一般的な病院の診療時間は、多くの会社員の勤務時間と重なっているため、病院へ行くためには、早退や出勤時間を遅らせる必要がありました。また、近隣に病院がない方は、休日や有給休暇を潰さなければならないのが現状です。
しかし、「みんなの保健室」を導入すれば、勤務のスキマ時間や、休憩時間を利用して、職場からオンラインで医師の保険診療を受診でき、処方薬を会社または自宅で受取ることができます。
会社員の方はもちろん、仕事と家庭や子育て、ダブルワークなどで自分の時間が取りにくい方、そもそも仕事が忙しくて早退や遅出出勤ができない方は、通院時間を大幅に削減できます。 また山中の工場や工事現場に勤務されている方や、内航船に長期間乗船する船員の方々も、日本全国殆どの場所から通院可能です。 また持病などをお持ちで定期的な通院が必要な方、常飲している処方薬を切らせない方も、通院の何割かをオンラインに切り替えることができれば、通院負担を減らすことができます。
そのほか、介護施設の患者様用として、または近隣に病院のない僻地や諸島、無医村等や、全寮制の学校等、さまざまな環境での健康サポートが可能になります。
オンライン診療は、各種感染症の2次感染リスクがありません。また、病院特有の診療時間待ち、特に季節性の疾患(花粉症等)で込み合う時期も、予定の時刻に診療を開始することができます。
予約申込から最短で翌日の診療が可能。しかも診療予定時間ちょうどのコールでOKだから、病院への行き帰りの時間はもちろん、病院での長い待ち時間を大幅に短縮できます。
「みんなの保健室」の利用は簡単
企業様が「みんなの保健室」の利用契約をされますと、専用タブレットを送付いたします(専用タブレットは事業所ごとに設置されることをお勧めいたします)。 同時に、オンライン診療に予約サイトの利用パスワードを通知いたしますので、従業員の皆様にお知らせ下さい。
従業員の皆様は、診療予約サイトから希望の診療日時を申し込むと、1~2営業日で診療日時確定の通知が届きます。後は、確定した日時に専用タブレットの通話ボタンを1回押すだけで、医師や薬剤師にオンラインで繋がり、診療から薬の配送までが完了します。
福利厚生に「みんなの保健室」
ゼクトの「みんなの保健室」は、”あなたの職場にいつでも使える保健室を”をコンセプトに、多くの方に、簡単・便利に使って欲しい。そんな思いから本サービスを開発しました。今後も本サービスの充実を図り、企業様が従業員が働きやすい環境を整え、同時に従業員の健康を維持する労務管理の一助となれるよう、今後は、健康相談や特定保健指導の対応などへの対応、診療可能時間の延長や、急病への対応など、多くの方の健康を支えるサービスの開発を続けて参ります。
従業員の健康管理をサポートし、労働環境を改善するための福利厚生のひとつとして「みんなの保健室」をお役立てください。
Comments